FakePlasticTree

ひびのいろいろ

戦争と家族の絆

lageri-movie.jp 年末に映画をみた。少し年末に時間が出来たので何か見たいなぁと思いNetflixをぼんやりと見ていたのがきっかけだった。選んだのがこの映画「ラーゲリより愛を込めて」だった。 自分のルーツの1つは満州にある。太平洋戦争当時に祖父は満州にお…

身体を休めるためにリカバリーウェア

金曜日にモデルナの3回目のワクチンを接種。 翌日、起床して発熱もなく、注射部位の疼痛と身体のけだるさが少しあっただけだったので まぁ大丈夫だろうと職場に出かけた。しかしながら時間が経つにつれ気怠さが加速度的に上昇した。発熱はなかったものの、ちょ…

プリズン・サークル

自分が勤めている場所に通ってくれている保護者の方に「是非見てください!」と念押し(?)された映画。島根県の刑務所を舞台にしたドキュメンタリー。 この刑務所にはTC(回復共同体)を利用した治療プログラムが存在している。このプログラムを2年に渡っ…

あの頃

youtu.be映画『あの頃。』公式サイト アイドルオタク達の映画なのかなぁと思って見てみたらちょっと違った。それはとてもよい意味で裏切られた。 「あの頃」というこの映画の題名は中年を過ぎた自分の心にも随分と突き刺さる。生きていく年数を積み上げると…

MacBookProが修理から戻ってきた

yoshitaka.hatenablog.jp 先日修理にだしたMacBookPro 2017年モデル。今でも現役バリバリと活躍していたため 修理で時間はかかってしまうとはいえ その不在期間は業務の負担になることが予想された。 勇気を振り絞り、充分な感染対策をした上でApplestore新宿…

もう一度だけ この声 を

踊ろうマチルダ の声を最後に生で聞いたのは約2年前の西八王子の駅近くの焼き鳥屋であった。中央線の線路沿いにあるその小さなお店でライブをやってくれたのだ。 全員立ち見の席でほぼ2時間 立ちっぱなしであったけれど 全く飽きることなく 飽きるという言葉…

Yetina のlight crew neckが素晴らしい

Yetinaってやつはとてつもなく暖かく着心地がよい。 Yetinaってやつはなにかというと前述した文章に集約されているが 凄く手間暇かけて裏地の素材(暖かさと着心地の良さ)にこだわった洋服のメーカだ。 隙間風がビュンビュンヒンヤリと絶えることなく吹き込…

反芻思考

View this post on Instagram A post shared by 岩垂 喜貴 (@yoshitaka4729) MacBook proのバッテリーが壊れてしまった。2018年モデルなのに少し残念。いくら充電しても永遠とバッテリーがゼロ表示のまま(正確には1%)。安心して使えないことこの上ない。…

今更ながら2020年衝撃をうけた音楽

本当に今更ながら 2020年において自分がもっとも衝撃をうけた音楽 その名も「八十八ヶ所巡礼」 僕が10代の頃 もう30年程前においては 日本語はロックに合わないと言われていたし 実際自分もそう考えていた。 今振り返るとそうでもないことはわかるんだけれど…

傑物

神田橋條治の精神科診察室 どの世界にもその世界感が抜きん出てジャンルを超え神の領域(?)までいってしまう人というのがいる。 自分が所属する業界の中では神田橋先生がその代表的な人物だろう。その世界感は医学を超えて様々な人を惹き付ける。 精神医学…

【映画】友だちやめた

例年だったら連休があれば、その1日は街の小さな映画館に1人でいって、ドキュメンタリー映画を1つ見てくるのが自分のひそかな楽しみだった。しかし今年はそうもいかず。コロナ禍の中 東京の映画館に行くにはまだまだ勇気がいる。 しかし時代は進んでいるもんだ…

iPhone11 pro

2年間使ったiPhone10の液晶画面を壊したのは山の中だった。何を考えたか、iPhoneを片手に持ちながら山の中を走っていたのだった。なんでそんなことをやったんだろう? と思ったけれどその時はひたすら山の中を走りたかったのだ。理由はよくわからない。 山の…

だってしょうがないじゃない

お気に入りの映画館「ポレポレ東中野」で上映されていたドキュメンタリー。 まとまった1日単位の休みができた時に僕はまずこの映画館のスケジュールをチェックする。そして面白そうなドキュメンタリーがあればまず第1にこの映画館で映画を見る。東中野駅から歩…

男はつらいよ

久々の映画だった。正月休みに是非とも行きたいと思っていたので早速この映画を見に行った。 www.cinemaclassics.jp 子どもの頃、映画「男はつらいよ」は僕の父親が休みの時には決まって見ていた映画だった。映画館に観に行ったことはなく、テレビのロードシ…

映画 閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー

www.toei.co.jp 職業柄 映画の背景にちょっと興味があったのと 連休中に事務仕事がたまっていて何か気分転換をしたくてこの映画を見に行ってみようと思った。舞台は長野県にある閉鎖病棟を有する精神病院。そこに入院している3人の患者さんを中心に物語が進…

自殺で遺された人たちのサポートガイド―苦しみを分かち合う癒やしの方法―

自殺で遺された人たちのサポートガイド―苦しみを分かち合う癒やしの方法― 1日で読み切った。重い話題の書籍などで途中で息つく暇もなかったというのが本音だった。身近な人が自死するというのはその辛さがとても想像できないほどに過酷な事象だろう。でも、そ…

Jake E Lee のESPギターと誕生日の夜

久しぶりにギターをバンドで弾くことになった。大学を卒業したのが20代半ばだからほぼ25年ぶりくらいにバンドを組むことになった。職場のお仕事的な趣きが強いのだけれど、ちょっとワクワクしている自分がいたりする。やはり音楽というものは自分を無心にする…

47歳の夏

転職?職場を約20年ぶりに変えたのは今年の4月からだった。20年ぶりといっても四捨五入してだ。実際は15-6年ぐらいだ。そんなことはどうでもいいか。でも長く長く努めた職場を変えたのだ。自分の故郷の1つとお別れをしたのと同じことだ。新しい職場に慣れる…

異動の3月 西八王子の夜

4月から職場を変わることになった。自分の人生の中ではわりかし大きな変化なのではないかと考えている。 今の職場に移ってきたのはまだ子どもも産まれておらず、田舎からやってきた。仕事の業務内容が今までと大きくかわり、本当にストレスの多い日々だった。…

【書評】歯科(口腔)メンテナンスの大切さ

認知症専門医が教える! 脳の老化を止めたければ 歯を守りなさい!著者 : 長谷川嘉哉かんき出版発売日 : 2018-11-08ブクログでレビューを見る» 口腔内ケアの重要性について、超わかりやすく実践的にかかれている。歯医者ではなく医師による書籍。歯の磨き方は…

ブクログ12月

Yoshitaka"s Book Shelf - 2018年12月 (3作品) 図解 ライフハッカー式整理のアイデア122―賢い人はなぜいつも机がきれいなのか?小山龍介読了日:12月08日 世界一やせる走り方中野ジェームズ修一読了日:12月09日 オウム死刑囚 魂の遍歴――井上嘉浩 すべて…

Queen

youtu.be 本当に久しぶりに映画をみた。そして久しぶりにブログを書いた。それはあまりにもこの映画が素晴らしかったから。 泣ける映画として知れ渡っている本作だけれども僕は泣けなかった。でも本作の最初から最後まで見入ってしまった。圧倒された。 映画…

ブクログへ

今年一番残念だったお知らせの一つに絶対いれなければいけないものがある。それはMediaMaker終了のお知らせだ。 mediamarker.net 無料のサービスであったし、Facebookとの連携機能の廃止など、すこしづつ機能が削減されている部分もあったので少し嫌な予感はし…

人生フルーツ

ポレポレ東中野 自分にはお気に入りの映画館がある。総武線・東中野駅の線路沿いにひっそりとある「ポレポレ東中野」という地下一階にある映画館。劇場は1つしかなくて客席は100席ちょっとぐらいだと思う。一階は喫茶店になっている。所謂メジャーな映画はやっ…

街を歩く

仕事の移動。街を歩く。やはり東京って面白い街だと思う。

朝靄

朝靄が強いな、と思って自転車を漕いでいた。どうやらPM2.5だったらしい。頭がくらっとした。

4月に足が痙った

久々に足が痙った。朝方布団の中で微睡んでいたら右足のふくらはぎの筋肉がゆっくりとうねる感覚を感じた。とっさに「痙るかな?」と予想して右足を踏ん張り少し力を入れた。これはいつもの奴だ!と実感したからだ。ここ数日そんな嫌な予感がして足を踏ん張…

iPhoneX

発売から3週間程してiPhoneXを手に入れた。シルバーの256GBのやつだ。 iPhone7と7Plusの丁度中間ぐらいの大きさ。片手で持てるギリギリの大きさが心地良い。しかも液晶が大画面で一覧性が高い。個体のサイズはXがベストなんじゃないか。片手でIMEを使えるギ…

風葬

小説を読む意義は? 実用書でなくて、文学小説を読む意義とは何だろう。文学小説は圧倒的に時間を浪費する。他の趣味に比較して時間対効果は圧倒的に低い。小説を読むよりも、同じストーリーを映画やアニメ、漫画ですましたほうがよっぽど時間を節約できる。し…

缶ビール

仕事の一通りの区切りがついたのは21時頃。こんな生活をしていたら体がもたないよなぁと呟きながら帰る。自転車で5kmほど職場から走る予定であったが、とてもそんな気力がわかず結局バスを使うことにした。夜の寒さがすっかりやる気を吹き飛ばした。今日も運…