FakePlasticTree

ひびのいろいろ

47歳の夏

転職?職場を約20年ぶりに変えたのは今年の4月からだった。20年ぶりといっても四捨五入してだ。実際は15-6年ぐらいだ。そんなことはどうでもいいか。でも長く長く努めた職場を変えたのだ。自分の故郷の1つとお別れをしたのと同じことだ。新しい職場に慣れるのにも時間がかかった。特に4-5月は大変だった。6月も大変だった。というか今も大変か。

しかし、精神的および肉体的な負担が少し軽減されたのは事実だと思う。生活にちょっとの間ができて睡眠時間もまとまって確保できるようになったのだ。そして久しぶりに仕事でこれまた以前の職場に戻った。台風が近づいてきてちょっと行けるかどうかが微妙なところだったけれど。 以前の職場は(まだ数ヶ月しか経っていないので当たり前だけれど)全く変わっていなかった。不思議な感覚であるが、変わっていなかったのだけれど随分と久しぶりに訪れたような まるで数年ぶりに故郷を訪れたような感覚だった。

数時間の仕事を終えて、その場所のかつて働いていた場所の最寄り駅の小さなイタリアンで1人食事をとった。 店主が1人で切り盛りしている所謂「ワンオペ」の小さなイタリアンだ。中年男性の店主はにこりともせず、かといって冷たい感じもせず黙々と仕事をする所作が美しく僕はとてもこの店を気に入っていた。そしてやっぱりこの日も無愛想だった。そして、たった1000円のランチはいつも通りに格別美味しかった。

過去の思い出にいつまでも浸ってはおれないが これで明日からまた働くことができるな。そう思った7月の土曜日だった。

Pasta 303 Nero - 千葉県 市川市 - イタリア料理店 | Facebook