FakePlasticTree

ひびのいろいろ

もう一度だけ この声 を

踊ろうマチルダ の声を最後に生で聞いたのは約2年前の西八王子の駅近くの焼き鳥屋であった。中央線の線路沿いにあるその小さなお店でライブをやってくれたのだ。 全員立ち見の席でほぼ2時間 立ちっぱなしであったけれど 全く飽きることなく 飽きるという言葉をこの場で使うことさえ失礼に思える程に素晴らしい時を過ごさせてもらった。この空間を過ごさせてもらったことで次の職場へ行く勇気をなんとなく頂けたような気がした。

この日のこの音楽を聞きながらハイボールを飲んだ記憶を僕は一生忘れないだろう。

yoshitaka.hatenablog.jp

その際のライブのご本人の様子はどことなく 儚げで元気がなさそうであった。あくまでも自分の推測だが。 そして この日以来 まったくライブの告知などがなくなってしまった。活動を終了したとのことだった。

youtu.be

いつか直ぐに別の形で再開し、この素晴らしい優しくも男らしく繊細な声が聞こえるのかな と考えていたが約2年間全く音沙汰がない。きっと何処かの街の外れで歌っているのかな。

yoshitaka.hatenablog.jp ここ10年でもっとも聞いた音楽。自分に生きる力を与えてくれた音楽といえる。それだけにもう一度この声を生で聞きたい。