FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ブクログへ

今年一番残念だったお知らせの一つに絶対いれなければいけないものがある。それはMediaMaker終了のお知らせだ。

mediamarker.net

無料のサービスであったし、Facebookとの連携機能の廃止など、すこしづつ機能が削減されている部分もあったので少し嫌な予感はしていた。しかしとうとうという感じだった。もうショックすぎて茫然とするのはこういうことなんだろうなぁと、そう思った。Amazonとの関係が上手くいかなかったことが書いてあったけれど自分にはよくわからない。Amazonも多めに見て欲しかったなぁ。残念だ。

www.yoshitaka4729.com

特に重宝していたのはMediaMakerの引用機能だった。このお陰でわざわざ再読しなくても自分に印象に残ったフレーズを再読できた。これはかなり有り難い機能だったのだけれどなぁ。まあしょうがない。Evernoteへのエクスポート機能を使ってデータはEvernoteにもうつしてあったのが幸いした。これでサービスが終了してもデータは生き残る。やっぱり1つのサービスだけに依存することは良くない。という意味ではEvernoteもいつ終了するかわかならないなぁ。今の所代換えサービスはとても思いつかないけれど。

まあ終了してしまうものはしょうがない。とりあえず以前から利用していたブクログにサービスを乗り換えることにした。Mediamakerからの書籍の移行も幾つかのサイトを参考にして無事になんとかやり遂げることができた。

引用部分は引き続けず、タグ設定もすこしズレてしまったところは残念だった。これは少しづつ手作業で直していこうと思う。

2018/12/09追記

そしてこの手作業で行った故に良いことが。 それは自分の読んだ書籍を振り返る機会ができたこと。早速たすくま で日々のタスク「ブクログ整理」を設定した。これで日々の読書の振り返りが楽しんでできることになった。予想外の効果であると思う。