FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Garminの温度センサー

軽井沢グランフォンド以来 少し運動とは遠ざかっている.しかし日々走ったり自転車に乗った記録を残すということは本当に楽しい。固執傾向(こだわり)がちょっとでもある人であればこの気持ちは分かるはず。

小さい頃にビックリマンチョコのシールや牛乳の蓋を集めたり、モンスターハンターで色々な武器を作ったり集めたりするのと同じ。男子の何割かはこの気持ちが分かるだろうと思う。

僕は自転車の記録は主にGarminでつけている。昔はiPhoneの「RunKeeper」というアプリでログを取っていた。しかしStravaなどとの連携を考えると自然そういう選択となったのだ。

そして自転車に乗った時の記録は心拍及びケイデンスセンサーを付けて走っている。本当はパワーメーターなども付けたいのだけどいかんせん値段が高すぎる。

weekly.ascii.jp

安価なものも最近発売されたようだけど、それでもまだ数万円!。これじぁなぁ。

「測定できる物は残しておきたい!」という気持ちはそれでもあるので、検討した結果Garminの温度計を購入することに。

f:id:yoshitaka4729:20150526124652j:plain

走りとはあんまり関係ないけれど正確な温度の記録をみるのはなんとも楽しい。センサーを付ける場所は「ひらくPCかばん」のベルトの調節部分に付けることにした。これが意外と目立たず良い感じ。

f:id:yoshitaka4729:20150530110243p:plain

iPhoneのGARMINconnectで確認するとこんな感じに。完全に自己満足の世界だけれど、これが中々楽しい。