FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ロードバイクに乗って太る

ロードバイク、しかもロングライドにチャレンジするとなると普通なら瘦せるのだろう。 日々のトレーニングでも結構なカロリーを消費する。iPhoneGARMINなどを通じて自分の消費したカロリーが数値になる。とすると、ちょっと気分が大きくなってつい食べ過ぎてしまう。

真夏にハンガーノックになったことがあった。炎天下の中1人で山の中。朦朧としながら自転車のペダルを漕いだ記憶は自分にとって忘れられない恐怖体験。そんなトラウマもあって先手を打って糖分を過剰摂取してしまう。

つい最近のロードバイクの旅もあんパンを何個消費したことか。食事も気が大きくなって頼みすぎてしまった。 昼食はいつもなら蕎麦だけなのに、こういう日は調子にのって天丼まで注文。

f:id:yoshitaka4729:20151107135435j:plain

これは酷く後悔。何せ天丼の油が結構消化器系に負担がかかってしまった。これはもう二度とやらないかもしれない。

f:id:yoshitaka4729:20151108095958j:plain

旅が終わった後の仲間との打ち上げも楽しい。その土地の活気のある場所に皆で行って騒ぎながら食事をするのだ。

f:id:yoshitaka4729:20151108125139j:plain

そんなかんなで結局体重は3kgほど数日で増えてしまった。これじゃロードバイクで不健康になってしまう。