FakePlasticTree

ひびのいろいろ

仕事納め



今日は仕事治め

今日は仕事納めの日。当直はクリスマスの日に今年最後の当直をした。ここ数年正月の当直は当たっていないので、今年も家族とゆっくり過ごすつもり。

ゆっくりといっても、一月締め切りの仕事が沢山あるので、自宅で仕事をしなければいけない。むしろ普段は臨床でやる時間が中々とれないので、この休みを利用して溜まっているものを色々片付けたい。

学会の準備やら研究レポートやら、それこそやることは山ほどある。仕事があるのは嬉しいことだけど、どれもやっつけ仕事になっている気がしないでもないなあ。

長期の休みに期待するのは辞めたいけれど

振り返ると、長期の休みに過度に期待すると後々痛い目をみるのは分かっていること。学生の時も過度に夏休みや正月に期待をして勉強しよう! 考えていた年に限って全然予定通りに進まないことが多かった。

普段以上のことを休み中にやろうとしても所詮無理ということなんだろう。

長期の休みに期待しすぎず、自分のやりたいことの6-7割が出来るつもりで計画を立てることにしよ。

その前に今日の仕事をまずはやり遂げるぞ。