FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Googleの2段階認証_いつの間にかiPhoneアプリ(Google Authenticator)で便利になっていた

Gmailのっとり被害が拡散しているようだ

Gmail乗っ取りが大流行中!被害報告まとめ – Togetter

とかみると、Googleのアカウント乗っ取り被害が相次いでいるようだ。Googleはインターネット作業の中核をなすのでこれは人ごとではない。

パスワードは数字と英語を混ぜ合わせて、できるだけ長いもの8文字以上にするとか、時々パスワードを変更するとかそれくらいは必須なんだろう。

かつて2段階認証手続きに挫折した経験が

それともうひとつ、アカウントの2段階認証手続きをやっておくことが大事。実は僕は3ヵ月前ぐらいにこの手続きを1回やっていたのだけど手続きがちょっとめんどくさいのと、iPhoneでのアプリの同期で上手くいかないものがあっので途中で挫折。

結局2段階認証を途中で破棄してしまった。携帯メールをほとんど使わない僕にとって携帯メールでいちいち、認証番号が送られてくるのがなんともめんどくさかった。

なので2-3週間で辞めてしまったのだ。

iPhone アプリがいつのまにか登場していた。

しかし、流石Google。いつの間にか2段階認証の専用アプリが登場していた。これは有り難い。

その名も「Google Aunthenticor」これを使用すれば驚くほど簡単に2段階認証の手続きが行えた。

時間毎に変更になる番号を、今手元にあるデバイスに入力してゆくだけ。

ちょっと心配なのはネットを見ていると2段階認証をしていてもアカウント乗っ取りの被害が出ているということ。(下記事参照)

Gmailでアカウント乗っ取り被害が多発? ひとまず「2段階認証プロセス」を有効に : ライフハッカー[日本版]

心配ばかりしてもきりがなくて、こういうリスクを背負うのがインターネットの本質の1つだと思うけれど、まあ自分でやれることはやっておこう。

Google Authenticator 1.1.4.755(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 0.6 MB)
全てのバージョンの評価: (20件の評価)