FakePlasticTree

ひびのいろいろ

キングダム22巻は圧倒的に素晴らしい

キングダム 22 (ヤングジャンプコミックス)

どんどんKindleで読み続けているキングダム。今回読んだ22巻は1つの物語の区切りの巻だ。

今までの所全巻通して素晴らしい出来なのだけれど、この22巻はその中でも極めて逸品で飛び抜けた出来。

それは魏との戦い。主人公、信と廉頗の右腕・輪虎との戦いも決着をみる。心を打つのはそれだけでない。魏と秦に所属する年長の将軍達の戦いに対する想い。時代の流れに逆らいながらも、自分の引き際をどのようにみつけるか? という部分に非常に感銘を受ける。

本巻ではギリギリの戦いの中で培われる男たちの様々な想いが交錯しながら戦いは終わりを迎える。絵柄が個性的なので少し敬遠されがちな漫画だと思うけれど、とにかくここ10年ほどで最高の漫画の1つだと改めて思う。