FakePlasticTree

ひびのいろいろ

発表が終わった

今年もあと二週間ぐらい。もうすぐ終わる。年々時間の過ぎ去るのは早いなあ、と思うけれど今年は特に早かった。まだ夏のうだるような、窒息してしまうかのような熱さがつい最近のことのように感じる。

昨日はひとつ外での仕事(研究会での発表)が終わった。自分としてはまだまだな感じだったけど少なくとも去年よりは上手くいった(と、思いたい)

年々、仕事量が増えてきてその幅も広がっているのが時を早く感じる理由なのかもしれない。そういう意味で今年は本当に大変な一年だった。まだ振り返るにはだいぶ速い時期だけど。特に11月は本当にこなせていけるかどうか不安な気持ちが満載だった。しかし人間どうにかなるもんですな。

「 何とかなると思いながらやればやれば以外と何とかなる」これに尽きる。ただ相当付け焼き刃的な部分が多いのは否めない。ここ数年の仕事にいえることだけど、常に数週-数ヶ月先の仕事だけ見つめて仕事をしている。年単位、10–20年先をみて何かやっているとは思えない。

今現在に視点を落として一個一個着実に仕事をする方法もありだし、「今できることを精一杯」というのはとても大好きなのだけど、仕事が自転車操業になって自分を見失ってはいけない。そこを大事にしていかないと。これだけ色々なことをさせてもらえるのは周囲の人たちのご厚意があってこそ。

今年の大きな仕事は日常の臨床に加えて発表会があと二個ほど。体調崩さないようにして頑張ろう。

Posted from するぷろ for iPhone.