FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPad mini cellularが来ましたよ!

ようやく僕のもとにも「iPad mini cellular」がやってきた。

予約開始日から、待って3週間ほど。ちょっと早いクリスマスプレゼントになったわけだ。

とりあえずの第1印象は軽い!

 手にした第1印象はとにかく、軽くて小さいこと。見た目の印象よりもずっと軽い。Nexus7よりも持った時の印象はだいぶ軽い。Nexus7とそんなに重量は変わらないはずなのに、人間の感覚というのは面白い。iPadは思いもの?という先入観があるからなのかなあ。

動きはややモッサリ

 挙動はストレスを感じるほどではないものの、やっぱり速度は第3世代のiPadなどと比較するとややもっさりしている感じがする。ソフトを立ち上げる際や大きなPDFファイルをページ送りする時なんか、ほんの一瞬のひっかかりがある。この変はNexus7のほうが上の部分かなとも思う。

 そして文字がぼやけて見えてしまうのも、残念な点といえば残念。Reniaディスプレイ端末を使った後にiPad miniを触ると顕著に分かってしまう。この変は次世代モデル以降で改善すると思うし、しょうがない。これ以上速度を犠牲にされたら、ちょっと実用機として使用するのが難しくなってしまうだろう。

スマートカバーは緑に

PC180291.JPG

スマートカバーは今回は緑に。なんとなく、Evernoteを彷彿とさせる色。Evernoteのモレスキンとの相性も良さそうな感じで、鮮やかで明るい緑。

歴代のiOS端末の中でトップクラスに可愛い奴になった

 実際この機種を触ってゆくと上記のような欠点は全く気にならなくなる。実際iPhone5を持った時のワクワク感よりも、このiPad miniを手にした時のワクワク感のほうが数倍上だ。

 実際のスペックだけではないこのワクワクした感じ。これがアップルの製品の醍醐味。本当に可愛い奴。こういう感覚は最近なかっただけに本当に嬉しいなあ。