FakePlasticTree

ひびのいろいろ

僕は何で選挙に行くんだろう

選挙に行かない君へ | 乙武洋匡オフィシャルサイト

今話題になっている上記の記事。

自分も今回の総選挙は投票に行こうと思っている。今まであまり選挙には関心が無かったのだけれどここ10年ぐらいで少し僕の中で意識は変わってきた。

僕は何で選挙に行くのだろう

僕が選挙に行く理由は何だろう? 選挙に行って投票をするということは「国民の権利であり義務」だからなんだろうか?

元来へそ曲がりなので、義務とか権利とか言われてしまうとつい、反発してしまう所がある。偉そうなことを言う人をどうも、信用できなくなってしまうのと同じ心理??

僕が選挙に行く理由は、「自分の子どもに対しての責任」なんだと思う。別に将来の子どものために、とか子どもの未来のために とかそういうことじゃない。そういう言葉を僕自身が聞いただけで何か気恥ずかしい気持ちになってしまう。

歴史の中で自分が責任をもって意思表示をし、日本についてのことを考えてきたことを子ども達に示したい。別に押しつけるわけではなくて、少なくとも自分の中で納得したい。まあそういう理由なんだな、超消極的というか情けない理由なんだけどそれでもいいかな、と僕は考えている。

そういうわけで明日は選挙に行こうっと。