FakePlasticTree

ひびのいろいろ

石巻に新しくオープンしたオシャレなレストラン市(ichi)

ツールド東北で訪れた以来の石巻

ツールド東北の開催は9月。まだ夏の残り香が仄かに香るような季節だった。それからたった1ヵ月。しかしたった1ヵ月で随分と寒さがこたえる季節になり、早朝と夜中などはストーブを出している家も多かった。 この地には数年前からほぼ定期的に訪れているのだけれど、街の中心部は随分と復興が(外見上は)進んでいる。ちょっと街から離れると愕然としてしまうのだけれど。そんな現実はありながらも、なんだかんだいって新しいお店がオープンしたりするのは喜ばしいことではあるだろう。

今回この地を訪問した時にも1つ可愛らしい、素晴らしいお店がオープンしていた。 その名前は「コンテナショップ&カフェ 市-Ichi-」という。

f:id:yoshitaka4729:20141024115219j:plain

石巻駅から歩いて10分ほど(もっと近いかな??)の場所にあるこのレストラン。道からちょっと奥まった場所にあって何ともセンスが良い。経営母体は石巻祥心会という社会福祉法人らしい。社会福祉法人らしからぬセンスの良さ(ごめんなさい)が魅力的なお店だった。林の中にひっそり佇むカフェのようなイメージで非常に居心地が良い。

f:id:yoshitaka4729:20141024115152j:plain

お店の看板も可愛らしくてオシャレ。女性客のハートを「がしっ」とつかみそうな雰囲気。

f:id:yoshitaka4729:20141024115516j:plain

f:id:yoshitaka4729:20141024115856j:plain

料理は基本的にパスタとピザを中心としたブッフェのみ。他は野菜のメニューが中心。どれも少ない量で多くの料理が楽しめるという感じ。 ピザは基本的に3ー4種類ぐらいあった。

f:id:yoshitaka4729:20141024121246j:plain

デザートも美味しく、やっぱりどことなく可愛い。オープンしたてだったけれど平日の昼間なのにお店の中は大混雑。次から次へとお客さんが来ていたので、今後も多いに流行るお店だろうと思います。予約で席がいっぱいになっていたので平日でも予約して行ったほうが良いかもです。