FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ロングライドのロードバイクは宅配便で

今週末はとうとう軽井沢グランフォンドの開催日。待ちに待った大会の日だ。これで大きなロングライドのレースは2大会目。果たして本当に完走できるのか不安がつのるばかり。

前日である今日の天気はちょっと微妙な感じ。曇り空。せっかくの五月の大会なので明日は晴れて欲しいところ。日頃の職場の仲間と走る時レース。全員完走したい。

ロングライドのレースはでこまるのは自転車の持ち運び。昨年のツールド東北では輪行して自転車を持っていったのだった。それが正解であったかというと微妙なところ。輪行は結局自転車にとって負担がかかるものだと思い知った。相棒の自転車を手元において電車でゆらりとのんびりと移動するのはそれはそれで悪くはない。

しかし他の人に迷惑をかけないよう体層気を遣うし、なにしろちょっとした傷などがつきやすい。前回の大会の後にtrek storeにて自転車を見て貰ったところ、かなり自転車に傷がついていたことが判明分した。ガサツな自分なので移動途中にあちこちぶつけていたのだろう。

シクロエクスプレス|自転車専門の宅配便-お申込み

そこで今回の大会では自転車宅配サービスを利用することにした。実をいうとツールド東北の時にも帰りには宅配サービスを利用して随分快適であったのだ。

段ボール箱は再利用できるのぎ良いところ。自宅まで回収に来てくれて帰りも宿泊先まで回収に来てくれる。これが、実に便利。周囲に気を遣わなくて良いし、自転車に傷がつくことを気にしなくても良い。精神衛生上良いことこの上ない。

後は体調を整えて明日のレースに臨むだけ。そして,その前に今日やるべき仕事を片付けないと^_^;