FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Trekのチューブ交換

休日のうちに是非ともやっておかなければいけないことがあった。ちょっと、言い方が適切でないのかもしれない。

休日でなければ気持ちの踏ん切りがつかず中々出来ないことがあった。

それは「自転車(Trek madone)のチューブ交換をすること。」

まぁ慣れた人にとっては何でもないようなことなのかもしれないがこれが初心者にとってはとってもハードルが高い。もし自宅でやり始めてにっちもさっちもいかなくなったらどうしよう??と考えてしまう。

しかしまぁやってみないとわからないし、ダメだったらそれでもいいじゃないか。という心づもりで思い切ってやってみることにした。

結局最初の30分ぐらいは要領がつかめず、至極後悔。しかしYouTubeや書籍の情報に何とか助けられて無事完了。実をいうと今回で2回目の作業何だけどだいぶコツが解ってきた。

そしてこのコツをつかむという作業は大変に快感を伴って気持ちの良いもんだ。新しいことをやり始めるのはたいそう踏ん切りがいるものだけど出来たらこれからも色々チャレンジしていきたい。


【簡単!】ロードバイクのタイヤ交換

タイヤレバーを使用しない方法はこの雑誌の特集から

via PressSync