FakePlasticTree

ひびのいろいろ

album leafのライブに行ってきたよ

The album leaf は僕が事務作業や自宅前で仕事をやっている時などにバックグランドでよく流す音楽。アメリカのバンドでバンドといっても個人で主に活動している。

基本的にインストゥルメンタルでエレクトリックな音楽。フレーズを繰り返してループする中で何ともいえない暖かさとか郷愁とか切なさがにじみ出てくるような音楽だ。

結構長く活動していてもう10年前ぐらいからアルバムはあるんだと思う。

そんなAlbum leafのライブがアジアツアーの一環としてあった。場所は渋谷と大阪。渋谷なんて個人的にはほとんど行かない場所。しかし勇気を振り絞って仕事を早く終わらせてそのライブにいってきた。

開演時間ギリギリに会場に到着。会場はオールスタンディングでほぼ満員。客層の年齢層は幅広く20代から50代っぽい方もいた。

ライブはなんとも言えないトリップ感があり、電子音楽なのに暖かみがあり、小さな会場でえんそうしゃが真近に見えることもあって何処と無くアットホームな雰囲気

音楽の演奏中は前面のスクリーンにレトロちっくな動画が流され続けていてそれが何とも言えない暖かみを増幅させていた。照明も色々工夫されていて、全体的にみると音楽のライブにとどまらない演劇のよう。

自宅へ帰る際もそのなんとも言えないトリップ感に包まれながら電車に乗った。

2014 06 03 22 16 13

良い気分転換になりました

via PressSync