FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ダイエットが上手くいかない理由

IMG_2508.JPG

本当に正月は食べす来た。正月休みが終わって、体重の増加を気にしている人が僕を含めてたくさん。正月明けの気持ちの怠さは、日常へ戻ることに対する拒否感の他に体重の増加にも原因があるんじゃないかと個人的には思ったりして。



 僕も丁度年末休みに入る前から2Kgの体重増加をしてしまった。どうにも体が重くなった気がしていけない。

 そこで当然、体重を減らす方法をあれこれ考えるわけだけど中々すぐに上手くはいかないもの。こういう時は他の人のやり方を色々参考にするのだけれど、世の中には色々な成功例が紹介されているけれど本当に人様々。そんな時は成功例よりも、失敗例を参考にしたほうが役立つことが多い。

 そう思っている所で読んだのが「Saience diary」の下の記事。

ダイエットが失敗する4つの理由

その4つの理由とは

  • 1.摂取カロリーを誤って認識すること
  • 2.消費カロリーを誤って認識すること
  • 3.食事を摂取する時間帯の問題
  • 4.充分な睡眠がとれていないこと

に分類されるのだそうだ。

摂取カロリーを誤って認識すること」はクッキーの一かけらとか、飲み物の一口を計算に入れてなかったり、食べ物の大きさを無視してカロリー計算をしてしまうことなんかが考えられるらしい。

僕も仕事の合間に口にする”おせんべい”や”チョコレート”はつい、カロリー計算から除外しがちになってしまう。

消費カロリーを誤って認識すること」は運動を過信しすぎることらしい。一週間に1lb (約453.6g、約0.5kgですな)を減量するには運動だと500kcalぐらいのカロリーをカットしないといけない。運動だけでこれを行うには結構大変。そして運動を行うとその後に自分へのご褒美として食べ過ぎてしまうのも問題とのこと。

 運動を頑張ってやるよりはトータルで一日の活動量を増やした方が良いとのこと。そのために活動量測定器などの活用を進めている(Nike fuel band とかFitbtですな)

食事を摂取する時間帯の問題」効率良く体に代謝を行わせるためには規則正しい食習慣が大事。朝食をとってから3-4時間ごとに定期的な栄養摂取をとることが大事。

充分な睡眠がとれていないこと」睡眠時間が6時間以下の人はグレリンという食欲をコントロールするホルモンの分泌が高まることが知られている。

こうやってみてみると、自分にとって耳が痛い話ばかり。瘦せようと思ってやった運動が帰って食欲を増す原因となったり、食事を1回抜いたり、睡眠時間を削ってしまったり。

ようはきちんとした知識の上で当たり前のことをやれば良いということですな