FakePlasticTree

ひびのいろいろ

個人的に2012年取り組んで良かったこと

車を辞めたこと!そして自転車中心の生活に

 今年一番の自分にとっての出来事は、車を売って通勤手段を自転車にしたことだ。車を完全になくすのには非常に勇気がいることではあったけれど、結局の所売却してよかった。

PC290003.JPG

  • 今更ながら維持費が莫大であることがわかった
  • 自転車をフル活用して、健康的に
  • 事故のリスクを考えなくて良いので精神的に非常に楽になった
  • 電車の中で出来ることが沢山増えたので、結果的に生産的になった

とか本当に良いことずくめ、子どもが小さい時には車は必要だと思うけれど、後はやっぱり僕の場合必要ない。若い頃に車が好きだったのは自分の虚栄心を満たす部分も多かったのかなと今更ながらに感じる。

歳をとって田舎にでも住むようになったら、ロードスターとかに乗るのも粋かなあと思うけれど今の状況だとやっぱり必要ない。

本を自炊して、自宅の本がほぼゼロに

 今年は積極的に自宅の本の自炊化に取り組んだ年であった。結果的に自宅の本は今の所ほぼゼロになった。

当初は自分の力で自炊をしていたのだけれど、時間が非常にとられるので結局は業者に頼むことに。僕が利用しているのは、Book Scanという会社。サービスがきめ細やかで素晴らしい。

特に自炊したファイルをKindleに最適化してくれるサービスとAmazonから直接書籍を送ることの出来るサービスはフル活用している。

現在はiPad miniには資料用の本をKindleには漫画と活字の書籍をいれている。

書籍自体は全部で1700冊ぐらいになった。なのでオンラインバックアップ(Google Driveを利用)をとっていつでも書籍が取り出せるようにしている。

自宅の写真をほぼゼロに

書籍と同様にして、自宅のアナログ写真をほぼゼロにした。

本の自炊業者のように代行サービスがあればいいのだけれど、自分が探した限りでは同様のサービスは存在しなかったので、自分でやるしかなかったのがちょっと残念。

夏休みを使って一気にやったが、結構疲れた。

昔の写真をアルバムから剥がす作業は本当に骨が折れる作業だだった。しかし終わってみるとアルバムがなくなるだけで、これほど部屋がすっきりするとは思わなかったし非常に満足。

かかりつけの歯医者を作った

歯医者への定期健診をようやく実行した « FakePlasticTree

今まで歯医者と言えば、歯が痛くなった時にいきとりあえずの応急処置をするだけで自然と行かなくなっていく。そうして痛くなったら別の歯医者に、というのが自分自身のパターンだった。

自然と行かなくなった歯医者さんにはどうしても行くのが気まずい。そういう悪循環を断ち切ろうと思って、信頼できる歯医者さんを1つ作り、検診も一緒にやってもらおうと決心した。

結果的に歯を2本抜くことになったり、色々大変だったけれど 歯というものは健康的に生きてゆく上でやっぱり大事なもの。

これからも定期的に受診していこうと思う。

最後に

こやって見てみると、何かを始めたというよりは辞めてみたことのほうが多い気がする。色々変化の多い1年だったけれど来年はどうなるんだろう、楽しみ。