FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Dropboxの容量増加で何をしよう?

  • Dropbox - Dropbox
  • Dropboxはもうその発表当時から便利に使っていて、Windowsがメインマシン(ThinkPad)だった頃から。なのでもう6-7年前、(もっと前か?)になる。生活の中に溶け込みすぎていてもう、Macにプリインストールされているソフトウェア何じゃないかと勘違いしたくなるほど生活と密着してる。

    Dropboxの登場以降、自分の中でUSBメモリの存在価値は全くなくなったといっても良いほどに画期的なサービスだった。

  • ASCII.jp:Dropboxが容量1TBで月額1200円に! Google ドライブに追いついた?
  • そのDropboxの有料会員のディスク容量がとうとう1Tbになった。以前からGoogle Driveは同じような値段設定で1Tbのサービスを行っていた。写真や動画の管理用に自分もこのサービスを活用していた。

    しかしやっぱり使い慣れているのはDropbox。これまではそのデータを選んでDropbox内に保存/同期していたのだけどこれからは

    • 写真の管理
    • 動画の管理
    • 自炊した電子書籍のデータ

    などなど全てMac上で管理することになりそう。

    もし可能であれば

    Timemachine用のディスクとしてDropboxが指定できればなぁ。それは無理か。普通に考えればその役割はiCloudだよなぁ

    via PressSync