FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今年読んだ本の数

スクリーンショット 2012 12 22 19 23

今年読んだ本の内訳をMedia Makerで一覧で見てみた。

書籍は92冊。昨年は132冊だったので大幅に減っている。これは頂けないなあ、40冊も減っている。月平均にすると約3-4冊/月の頻度で減っているということだ。特に2月の落込みが酷い/

読んだ本の冊数は僕の場合それはそのまま「こころの余裕の程度」に比例している気がする。今年はあまり本を読むようなゆとりがなかったということなのだろう。

このペースでいくと、大体一年間に100冊、一生に読むことの出来る本はあと2000冊〜4000冊という程度。なんと少ない。無限に読書ができるわけではない、有限の中でどのような本を読んでいくか悩ましい。

本に関わらず、有限の時間をどのように切り貼りして生きてゆくかを意識して生きて行かないとなあ