FakePlasticTree

ひびのいろいろ

カッコ良くて安全対策にもなる自転車用のライトを見つけた

f:id:yoshitaka4729:20150514141104j:plain

 夜間自転車に乗っているとやっぱり怖い。自転車の通勤路は車の通りも激しいところが多いので、時々ちょっと背筋が凍るような思いをすることがある。交通ルールを守るようにしているけれど、大型のトラックなど「こちらの存在に気が付いていないのではないか?」と思うような時が多い。

 こちらが危険にさらされるだけではなくて、突然の歩行者の飛び出しなども夜には気が付きにくい。

www.au-sonpo.co.jp

自転車の保険には一応入ってはいるけれど、それでもできるだけ事故には遭いたくないというのが正直なところ。

www.yoshitaka4729.com

個人的には自転車用のヘルメットにライトをつけたり、自転車のフロントライトをなるべく明るいものにしたり自分なりに工夫はしているつもり。でもやっぱり安全対策を万全にするに超したことはない。 と思って色々Webを観ていたらこんなものもあるんですな。

イギリスで発売されている自転車用のライト。道に自転車のマークを映し出すしくみ。

www.blaze.cc

Bromptonのデザインと微妙にマッチしない気もするけれどやっぱりあると便利そう。動画も公開されていて中々良い感じ。

Laserlight in action from Design Buzz on Vimeo.

問題は値段が高すぎること。自転車のライトに数万円はなあ。ちょっと気が引ける。