FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今更ながらInstagram

www.yoshitaka4729.com

過去の記事でも書いたように自分で撮影した写真は何となくTumblrで管理をしていた。画質はそんなに気にするほうではないし、Macのストレージが圧迫されるぐらいならプライバシーに差し支えない写真は全てウェブ上に保存してしまったほうが何かと都合が良い。

FakePlasticTree

何よりも本当に時々 誰かのフィードバックがあったりすると本当に嬉しい。自分の承認欲求が満たされる。それだけでちょっと幸せな気分になれるというのはやっぱり人間というのは単純な生き物だ。

しかし最近はTumblrからInstagramに投稿先を移している。正確に書くとTumblrへの投稿をInstagramを介して行っている。iPhoneからの投稿でほとんど手間なくそういうことができてしまうので本当に便利。ついでにFlickrにまで投稿できてしまう。

なぜそういう決意に至ったかというと、

  1. Instagramのほうが反応が多い。しかも圧倒的
  2. Instagramアプリの存在

やっぱり反応が多いほうが嬉しいし、承認欲求が満たされる。第三者の色々な写真を見て勉強になるのもInstagramの良いところ。 そしてInstagramの写真は何でも正方形に成形されてしまうのが、僕がこのサービスを躊躇する点であったのだけどあるアプリの存在でそれが改善できることが分かった。

それが以下。無理矢理正方形に成形されず、Instagramに投稿できる。

No Crop for Instagram - トリミングなしで写真とビデオをInstagramへ

No Crop for Instagram - トリミングなしで写真とビデオをInstagramへ

  • RILEY CILLIAN HONG KONG LIMITED
  • 写真/ビデオ
  • 無料

こういった理由で今更ながらInstagramにハマっている。このサービスが現在大人気であるもの何となく分かる気がする。何年も前からアカウントだけは取っていたのだけどこんなに夢中になるとは自分でも正直考えていなかったなあ。