FakePlasticTree

ひびのいろいろ

日本経済新聞とWall Street Journalを購読することにした

先月ぐらいから個人的に始めたことがある。それは新聞の購読。ここ数年は情報はすっかりとインターネットと書籍に依存していた。まあそれで特段不自由することなかったし朝日新聞のゴタゴタとかを見ていてお金を払ってまで新聞を購読する価値があるのかどうかを心底疑問視に感じるようにもなった。

新聞を購入するぐらいならその分購読料を新書の購読代金に回そうと考えていたのだった。

しかしやっぱりそれだけでは情報を得る範囲は狭まるし底も浅い。結局は自分の興味ある情報にしか目がいかなくなる。書籍にしても著者が偏る。

【書評】新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 - FakePlasticTree

最近読んだ書籍にも新聞購読を勧めていたこともきっかけとなった。

この書籍では1紙ではなく複数の新聞社の購読を勧めていたのでその通りやってみることに。購読した新聞は『日本経済新聞』と『Wall street journal(日本語版)』。どちらも経済誌でサラリーマンでもない自分にあんまし関係がないかもしれないけれど、まあそうすることにしたのだった。どちらも電子版での購読。

日本経済新聞【電子版】は結局解約した - FakePlasticTree

日本経済新聞なんかは以前も購読していたのだけど電子版での使い勝手が悪く解約していた。数年ぶりに試してみると色々なな部分で改善が見られていてちょっと感動。特にiPhoneアプリの完成度が上がっている。外部連携に弱い(意識的にしているのだろうけど)のが何とも残念でPocketなどにはクリップ出来ない。

その点『Wall street journal(日本語版)』は自由度が高く使い勝手が良い。しかしiPhoneアプリの使い勝手が悪い(というかNews standの使い勝手が悪い。)

まあどちらも一長一短あるけれど暫く新聞の購読を楽しもう。