FakePlasticTree

ひびのいろいろ

RunkeeperからStravaへ。そのどちらかを使用するかでちょっと迷っているところ。

自転車に限らず、走ったり時には歩いたりした記録を残しているのはRunkeeperというWebサービスだ。iPhoneアプリも出来が良く色々なウェブサービスとも連携しているのがこのサービスの強みだろう。

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

RunKeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

f:id:yoshitaka4729:20141127223350p:plain

 もう記録の数が1800を超えて2009年から使用している。丸五年良くも飽きずに使用しているものだなあと思う。 この記録を眺めるだけで自尊心の向上に役立つと言っても過言ではないかもしれない。問題はそのワークアウトの数ほどには体重が減っていなかったり、筋力がついていなかったり、記録が伸びていなかったりするのはまあ考えないことにしよう。

Running and Cycling GPS Tracker, Performance Analytics, Maps, Clubs and Competition | Strava

 しかし実は最近、このrunkeeperを乗り換えようと考えている。それは自分にとって魅力的な別のサービスを見つけたからだ。その名はSTRAVA。あまり日本では知られていないサービスだけれど、海外では結構有名なサービスらしい。そして当然のごとくiPhoneアプリも用意されている。

Strava GPS ランニング&サイクリング

Strava GPS ランニング&サイクリング

  • Strava, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Stravaの何が気に入っているかというと

  • Garminと(Garmin connectを介して ) 自動で連携すること
  • 自分でルートを作成するのが簡単で、それをEdge800に容易にエクスポートできること
  • Sgmentのランキング機能(ルート上に存在するある地点での自分の順位が分かる機能)

ランキング機能はほとんどビリに近いけれど、こういうのがあると俄然やる気が出てきますな。そしてGarminと連携することができるのは何よりものRunkeeperと比較してのアドバンテージポイント。 暫くはRunkeeperとの併用になるとは思うけれど、すでに60%ぐらいはStravaに心が動いていたりして。とにかく素晴らしいサービスであることに違いは無い。