FakePlasticTree

ひびのいろいろ

勉強会に行こう!

一年を通して何らかの勉強会には参加するようにしている。もちろん自分の職場で行われる勉強会に出席するのは当然のことだ。しかしそれではやっぱりマンネリになってしまう。

マンネリの何が恐ろしいかって、自分のやり方が当然のごとく無意識のうちに錯覚してしまうこと。意識的にそう考えてしまうことはめったにないけれど。刺激を受けていないとどうしても弛んでしまう。特に年齢が上がり、僕のような中年になるとその傾向は顕著だ。

少し焦る気持ち「このままじゃヤバい」という気持ちを常にもっていかないと駄目。だから少しぐらい経済的に辛くとも、時間を開けるのが大変でも、自分とは関係のない人々との勉強会に進んで参加をしてゆく予定だ。

via PressSync