FakePlasticTree

ひびのいろいろ

年賀状を作ったよ

年賀状をなんとか今年も書き終えた。

例年、年賀状は家族の写真をコラージュにして作成している。それをillustratorで作り、印刷業者に発注する。12月初旬までにやればそれなりに安くできるので、出来るだけ早めに準備。

自宅のプリンターで印刷も出来るのだけれど、インク代がもったいないし業者のほうがやっぱり綺麗に仕上げてくれる。プリンターで印刷するとわざわざ上下とか表裏とか一々気にしないといけない。

そういうことが苦にならない人なら、良いのだろうけれど僕は細心の注意を払っても失敗する性格なのでやっぱり駄目だ。

年賀状という制度ももうそろそろ廃れて欲しいものだ。懐かしい友だちや同僚の近況なんて、僕より下の世代では常にFacebookなどで分かる時代だし。後10年ほどすればどうなるかわからないけれど、今の40代より上の世代ではやっぱり大事な一大イベントなんだろうと思う。その世代が現役の間はまだまだ廃れない制度なんだろうなと思う。

自分としては毎年年賀状のデザインを決めるのもそれなりに楽しいので良い面もあるので、今はまだ楽しもう。