FakePlasticTree

ひびのいろいろ

84.年賀状

やっと年賀状を書き終えた。今年は結構ギリギリ。しかし年々年賀状はどうでも良くなっている。早くこんな習慣廃れて欲しい。毎年、年賀状作成だけで結構な時間を浪費している。年末になって心を重くしている一要因だ。

そうはいっても元旦に年賀状をもらうのは結構嬉しかったりして。年賀状の写真を選んだり、レイアウトをしたりするのは楽しい。そしてメールやSNSで知り合いになるほどの関係ではない人との近況報告には役に立つ部分もある。

もっとFacebookなりGoogle+なりが発展していけば、年賀状自体も廃れていくんだろうけど、そうなるのは後10年ぐらい先なのかな。今の40-50代の人達がSNSを新たにやるのはそう多くはないはずだからもっと先か。いずれにしても滅び行く文化なんだろう。