FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPhoneのSuicaで非常に困った。Suicaエラー。

iPhone7の目玉機能がSuicaの搭載であった。僕の個人的な感想かもしれないが、これがなかったら7の魅力は結構大幅に下がってしまった。iPhone6や6sから機種変更をしなかった人も多かったはず。

導入時にサーバーエラーなどで混乱しうんざりとしたけれど、ひとたび軌道に乗ればこれほど便利なものはないと実感した。

通勤定期に型落ちのAndroid(GALAXY S6)を使っていたがこれはもう必要ないかなと考え始めていた。実際にSIM会社のホームページ( mineoマイページ )にアクセスし手続きを進めていたのだった。余談だがWeb上で解約できるのはありがたいが受付時間が決まっているのが何とも残念。これではWeb上での、手続きの意味がない。

Suicaが消えている

しかし問題は昨日生じた。 いつもの朝の改札口を通り、職場の駅で降りたその時だった。いくらiPhoneをかざしてもSuicaが反応しないのだ。Suica独特の「ぴっ」という音が全く鳴らない。突然の出来事に茫然自失となること数秒。

iPhoneの画面を確認してみると、Suicaアプリから定期券が消えている。何かのエラーだと思い再登録を試みるもエラーメッセージ。 「このカードは登録できません。24時間以内に復旧します」といった趣旨のメッセージだった。

かなり動揺して、数回同じことをするも変化なし。事情を説明して改札は出してもらい、職場でSuicaのコールセンターに電話。 中々繋がらず、昼休みにやっと繋がり事情を説明するも「待つしかない。電車の中で何か操作をしたのが原因」

とのこと。特別なことはなにもしていないんだけれどなあ。

結局一晩たって、再登録したら無事に復帰。

Androidでこういったことは一度もなかっただけに残念。iPhoneSuicaを仕様するのが怖くなる。

チャージができず

(追記 H28.11.19 )

Suicaの定期は無事登録できたものの、チャージができないことが判明。Apple Payからカードを選んで登録しようとするが、度々生じるエラーメッセージ。 これではちょっとSuicaは使えない。困ったことになったなあ。やっぱりSuicaにおいてはAndroidのほうが良かったな。

その後再び解決

サポートに電話しまくってチャージの問題も解決。どうやらサーバーエラーとなっていた様子。ほっとしたが、SEの人も大変だなあと感じたと同時に、やっぱりiPhone不安定だよなあ。