FakePlasticTree

ひびのいろいろ

最近大幅にAndroidを見直してきている

Suicaを使用したり、Edyを活用したり最近ではStarbucksでの支払いも電子化している。活用する度に日本の電子マネーの便利さを痛感する。

そしてそれが最も顕著になるのがAndroid端末でカードを一本化した時。おさいふ携帯時代からの伝統なのかも知れないが,iPhone中心に使用しつづけてその前も所謂TreoZaurus,Sony Clieなどを中心に使い続けていた身としては今更ながら便利なことに衝撃を受ける。

上記の1つの理由だけでほぼAndroid端末を利用していた自分がいた。それは丁度2年程前からであった。

ついにAndroidを使ってみた - FakePlasticTree

現在はSonyの小さいXperiaを使っている。ZL2という奴だ。地味なモデルで一般的にはそんなに知られていないけれど,iPhone6+を使っているのでこのコンパクトさが個人的には非常に心地が良い。

そんな自分ではあるけれど,実はAndroid端末には良い印象をもっていなかった。何しろiPhoneのほうが使い勝手が抜群に良いし,Macとの連携を考えたらiPhoneしか選択肢はないよなと強く考えていた。

文字入力に於いてiPhoneは圧倒的ではないか - FakePlasticTree

こんな記事も恥ずかしながら書いていたりした。

しかしここ数ヶ月自分の気持ちの中で変化が生じてきている。Androidの株がグイグイと上がってきているのだ。その理由の1つにapplicationの充実度が上がってきているのがあるのだと思う。iPhoneでできてAndroid端末でできないことはほとんどなくなってきた。そして使い勝手の細かい部分での改良もかなりなされている。機械を弄っていての感覚が機敏になりストレスがなくなってきた。Androidはなんとなくカクカクしているというイメージだったのだけれど,そんな印象は全くなくなってきた。

音楽はiTunesと連携できるしiPhoneより音質も良い。バッテリーの持ちもiPhone6+と同等ぐらいに感じる。そして何よりも防水なのが便利。お風呂でも使えてしまうのはかなり嬉しい点。

後は

  • Omifocusを中心としたOmni社の製品がAndroidに移植されること(今でも代替アプリはあるけれど)。
  • Taskuma for android がないこと

ぐらいかな。いつかは完全にiPhoneから乗り換えてしまう日もそう遠くないような気がしてくる。その時にはやっぱりソニー製品にしたいなあ。