FakePlasticTree

ひびのいろいろ

写真はTumblrへ

年々指数関数的に増加する写真。特にiPhoneが登場してからの6-7年の写真の増加頻度は凄い。以前と比較して写真1枚1枚の重要性が低く、軽くなっているともいえるのかもしれない。

写真を撮影するハードルは、随分と下がったのだけどその分「写真を整理する」という作業においてはなおざりになっている感が否めない。iPhotoflickerそしてPicasaなど(adobe revelもあったっけ)様々な方法で写真の保存を、試してきたが結局長続きすることはなかった。

今回試している方法もズッと続けられるか不安なところはあるけれどしかしちょっと試してみようと考えている。それは「Tumblr」を使ってみること。Tumblrは随分と前にアカウントだけ取っておいたのだけどそのまま放置していた。

FakePlasticTree

久しぶりに使ってみるとこれがまた意外に使いやすい。テンプレートがたくさんあって写真を扱いやすいようなものも豊富に揃っている。コメントやタグ付けもしやすいと良いことづくめ。iPhone appも使いやすい。

プライベートな写真は流石に厳しいけどちょっとした写真は全てTumblrにupしていくとにしよう。