FakePlasticTree

ひびのいろいろ

腕時計型の心拍計でRunkeeperと連携する!Mio alpha

東北ライドまであと一週間を切った。ロードバイク輪行の準備や泊まりの準備もほぼ完了した。電車の1番後ろのせきも予約完了したし、ほぼできる準備は終わった。ADHDとは当日の天候が良いことと自分の体調が良好なことを祈るばかり。腰痛持ちなのでそれだけが心配。まあ当日は鎮痛剤を服用するつもりだけど。

 

最近走ったり、自転車の練習をしたりするときに気をつけていることは自分の心拍数を図り、運動強度をしっかりとチェックすること。自分に対する負荷がかかり過ぎていないか、逆に怠け過ぎていないかどうかを常にチェックするようにしている。

 

心拍数は普通、胸部に巻きつけるべるとで測定することが多い。Garminなどで有名なやつだ。結構測定値において信頼性は高いと思われる。しかし、経験したことのある人なら理解できるとおもうけど何しろ圧迫感がある。「むねが締め付けられる気持ち」とはこのことか?と考えてしまうぐらいちょっと自分にとっては違和感が残る。

 

なので僕は腕時計型の心拍計を使っている。

 

f:id:yoshitaka4729:20140907203514j:plain

 

ミオ・アルファ mio ALPHA 腕時計だけで継続的に心拍計測!胸ベルト不要!

 

これでGarminとは連携できないけれど、bluetoothiPhoneアプリのRunkeeperとかと簡単に接続できる。

 

最近後継機種が発表になったらしいけど液晶画面がなく自分の心拍数が常時オンタイムで確認出来るのはこの機種。やっぱりそれは大きな利点だと思う。

 

 

 

これから発表されるiWatchなどには搭載される機能なのかもしれないけれど当分運動のときにはこれにお世話になるだろう、

 

via PressSync