FakePlasticTree

ひびのいろいろ

OM-Dを購入したよ

カメラは何台持っていても欲しくなってしまう不思議な機械だ。カメラの技術なんてまったくないと言っても過言ではないのにだ。これまでも何台かのカメラを購入してきた。本当にそれが必要であるか? と問われれば答えに窮するけれど、それでもやっぱり好きなものは好きなのだ。

上記の通り、自分はOLYMPUSかもしくはRICOHのカメラが大好き。とにかくカメラっぽい男臭いデザインがカッコ良い。新機種が出ても基本的なデザインコンセプトが変化ないのも好きなところ。古いカメラでもデザインの面からはあまり旧機種という感じがしないのだ。RICOHのGRなんてその最たる例。こういったところは自動車業界の欧州車にも通じるところがあるのではないか。日本の車は世代交代すると車名が同じでもまったくデザインコンセプトが変化してしまうものが多くて、いっつもがっかりしていた。

そしてソフトウェアアップデートがちゃんと誠実にあるというのもこの2社のカメラの良いところ。特にGRの安心感はずば抜けている。

そしてOlympus OM-D EM-1

2014 02 16 17 33 03

 そしてOlympus OM-D EM-1だ。OM-D EM-5は大変お気に入りのカメラだったのだけど、色々なホームページでEM-1が絶賛されているのを知りどうしても欲しくなってしまった。そこでCanonの5D mark2を下取りに出して(ちょっと迷ったけれど)EM-1を購入することに。EM-5のレンズ資産を受け継ぐことができるというのも自分としての言い訳にもなった。

Em-1はEM-5から確実に各機能が進化している。本体はちょっとだけ大きくなったけどそれを補う機能進化は素晴らしい。荷物がちょっと多めでも良いような旅行の時はこのカメラと共に出歩こうと思う。