FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今日はセンター試験だ

今日は大学センター入試。

僕がセンター試験を受けたのはもう20年以上前ぐらいのこと。

不幸にも1回受けたわけじゃすまなくて何回かセンター試験を受ける運命となってしまったのだった。

大抵いつもセンター試験の当日というのはいつも酷く寒くて、凍えそうな日が多い。酷い時には雪が降ったりしていた記憶もある。

センター試験での失敗は許されない、ある程度の得点を全教科でとらなくてはいけないというプレッシャーに晒されていたので、本当にこの試験は辛かった。

どれくらい辛かったのかというと、つい10年ぐらい前まではセンター試験の夢をみて夜中にうなされて起きてしまうぐらいまで辛かったのだ。それぐらい嫌な思い出だ。

思えば自分は中学受験から大学院の試験そして資格試験、その後の専門職の試験までわりとありとあらゆる試験を受けてきた気がする。そしてことごとく試験の結果はいまいち。1回で通過するという試験はあまりなかった。

でも、試験を通過するという儀礼、試験までに培った勉強のノウハウは今でもしっかりと生きていると感じる。

だから、結果はどうあれ受験生にはしっかり頑張って勉強して欲しい。結果も大事だけどその過程の勉強法の取得が今後の人生にしっかりと役立ってくると感じるので