FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ブロンプトンにシートピラー・エンド・キャップを付けた

自転車乗りには本当に良い季節

 今年のゴールデンウィークはかつてない程にめちゃくちゃ天気がよくって気持ちいい。どこか遠くへいかなくても近所を自転車で軽快に走るだけでかなり快適に過ごせる。昨日も20kmちょっとの道のりをゆっくりと自分のペースで川沿いを流していた。

流れる風がとっても気持ち良く花粉もだいぶ少なくなってきたので本当に快適に過ごすことができる。新緑が目に優しくて、キラキラ光る川面が最高。合わせて程良く汗も丁度良い。

今は自転車を乗るのに一番良い季節なんだろう。

シートピラー・エンドキャップを取り付けにサイクルハウスしぶやへ

 昨日自転車で遠出したのにはちょっと理由があった。Bromptonの「シートピラー・エンド・キャップ」を取り付けてもらうためだ。もちろん取り付けてもらう場所は「サイクルハウスしぶや」。

長い名前でなんの道具だがよく分からないけれど、要はBromptonを折りたたんだ時に転がりすぎないようにするための部品。

 特に僕のBromptonはリアキャリアを付けてから転がり易くなった。もちろん輪行の時はその特性が大きく役立つ。しかし電車の中やホームにいる時に転がりすぎるというのはどうも案配が悪い。目を離した隙に転がっていってしまわないかどうか常に監視しなければいけない状態になってしまう。転がってホームにでも落ちたりしたら本当に危ない。

P5050017 2

 というわけで取り付けてもらった「シートピラー・エンド・キャップ」。写真の矢印のところの部品。実際はただのゴムのキャップでゴムの力で滑べりすぎを防ぐだけ。これで3000円ぐらいするのはちょっと高い気もするけれどまあしょうがない。実際電車の中での安心感が確かに上がった気がする。