FakePlasticTree

ひびのいろいろ

休日にどうやってたまった仕事をすすめるか?

如何に考えないでいられるか?

 日々の生活の中で考えがまとまらなくなり悪循環に至るケースは意外と多い。朝起きた瞬間からボーッとしてしまい珈琲を飲みながらパソコンの前に座る。そこからはてブやらGunosyやらを何気なく眺めてしまい、「なにやろうかなー」とダラダラ考えているとあっという間に1時間ぐらい経過してしまう。

 

 出勤日だったら自宅を出る時間という制限が自分の中である程度かかるのでまだ良いのだけれど、休日になるとそうもいかない。「まだまだ時間はある」と自分の中で安心してしまってこういうダラダラとした時間が余計長くなってしまう。

 なので休日を効率良く過ごすコツは多分如何に考える時間を少なくさせるのかなんだろうと思う。一旦考えてしまうと、もう悪循環。

  • とりとめもないことをぼやーっと考えてしまうか
  • 考えが悪循環にはまってしまい行動するのがドンドン遅れてしまうか?

そのために今考えていること

今の所「チェックリストを作る」こと「前日にやることを超具体的に計画する」ことが対応策として考えられることなんだろう。チェックリストはルチーンの作業をToodledoに登録してあるので、その後の具体的な作業をどう評価して組み込んでいくかが、大事。ということは前日の準備段階が一番大事なのかなあ。

そして今日の楽しみ

 今日の楽しみは巨人の松井と長嶋が東京ドームに帰ってくること。

「巨人・松井」長嶋さんへ1球復帰!11年ぶり「ゴジラ復活」:巨人:スポーツ報知

はっきりいって巨人は嫌いだけど長嶋と松井はやはり別格。どんなスピーチをしてくれるのかが本当に楽しみ。東京ドームのチケットもかなりのプレミアがついたみたい。まあ当たり前か。生きている長嶋そしてユニホームを着た長嶋を見れるのは今日が最後かもしれないもんなあ。