FakePlasticTree

ひびのいろいろ

ブロンプトンを定期メンテナンスに

年末ということもあって、自転車の定期メンテナンスに。自転車はもちろんブロンプトン。ほぼ毎日通勤や個人的な用事にも大活躍しているブロンプトン。ほとんど自分の体と、同じぐらい酷使しているといってもいいと思う。

ブロンプトンに乗り出してから今年で四年目。一時期は故障続きの時期があったものの、ここ最近は安定している。多分それは恐らく定期メンテナンスをするようになったからだと思う。タイヤの空気を入れたり、掃除をしたりといった部分は自分でもできるけど、細かいネジの締め直しとかそんなことはどうしても自分で出来ないし、億劫。

そして定期メンテナンスのついでに店員さんに色々質問できるのも良いところ。

タイヤを交換した

大きな異常も見つからず、タイヤの交換くらいでメンテナンスは終了。前輪は購入以来1度も交換してなかったのでそろそろ限界だったんだろう。ギアの入り具合が多少悪かったのだけど、これは今のところ大きな不具合はなさそうだったので安心。

全ての作業をしてくれたのはお花茶屋にあるサイクルハウスしぶや。僕がBromptonを購入した店だ。購入した時もだいぶお世話になったけど、その後のアフターフォローもこのお店は完璧。定期メンテナンスも無料で毎回してくれる。自転車はやっぱり店頭で購入すべきなのはこういう理由からなんだろうな。

快調になったブロンプトンで年末年始もしっかり働こう

via PressSync