FakePlasticTree

ひびのいろいろ

「漢の曲」というプレイリスト

 僕はすでに日本人の平均寿命の半分、そして健康寿命の半分以上を生きてしまった。

 自分の人生もそれなりに色々なことがあった。楽しいことも辛いことも悔しいことも、体中の置き場所をどこにしたらいいか分からないぐらいの恥ずかしいことも。そういう思い出をひとつひとつ丁寧に思い出させてくれるのは音楽。

 

 時代時代に集中して聴いていた曲を聴くと過去の映像と一緒にその時の思い出が鮮明に蘇る。今現在の曲でも過去の思い出が蘇ってくるようなものもある。そしてそのような思い出が音楽とともに自分の中で消化されてゆく。そんな体験がたまらなく心地良い、

 iTunesのプレイリストの中に「漢(おとこ)の曲」というプレイリストを作った。漢字の漢で 「おとこ」。その基準は全て当たり前だけど僕。

中に入っている曲は「エレファントカシマシ」や「踊ろうマチルダ」の曲が多いけれど全部で20曲ぐらいのリストになった。

ちょっと感傷的になりたい時やナルシスディックに自分に浸りたい時はこの音楽に自分を委ねよう。