FakePlasticTree

ひびのいろいろ

逐語録はEvernoteで

EverNoteで書き起こしをする

仕事で40–50分の面接を全て書き起こししなければならない。人間の会話なので、聞き取りにくいところがあったり、早口のところがあったりしてなかなかスムーズに作業をすすめることは難しい。

録音したMP3ファイルを聞きながらひたすら書き起こしをする作業。最初はなんて非生産的な作業服何だろうと思っていた。しかし自分の面接の様子を再度聞き直して書き起こすという作業は非常に為になる。自分の喋り方や会話の中の癖、会話にいきずまったときにでる言葉 などなど。

できたらあんまり自分の中で直面下したくない問題だけにある程度強制力がないと難しいことだ。

毎週、この作業をしなければならない訳だけど、このときも役立つのはやっぱりEvernote。MP3レコーダーで録音したファイルをEvernoteに貼り付けると、再生がEvernote上で可能となる。それを聞きながら、ひたすらテキストを打つ。そんな感じ。

テキストをどんどんうちすすんでいっても、音声再生のコントロールふぶんは常に画面の上部に表示される仕組みになっているのでとっさの時にもすぐに聞き返すことができる。

厄介なのは時々自動的に同期が始まってしまって作業に引っかかりができてしまうこと。そういう時に少し集中力が切れてしまう。

後は再生機能。1/2倍速機能とかあればいいんだけどな。

それにしてもどんな作業にも自分はEvernoteにすっかり依存している状態ですな。