FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今更ポメラ。

そういえば年末にポメラを購入したのであった。今更であるけれどポメラだ。多分最新のポメラ

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

実を言うと過去に初代ポメラを購入したことが僕にはある。そのコンセプトの目新しさに惹かれてテキスト入力端末であるポメラを購入したのであった。初代ポメラはちょっとキーボードの作りが甘くキーを押す度にゴトゴト本体が動いてしまった。それが結構なストレスで結局のところあまり使うことなく手放してしまった。拡張性という意味でも少し不便で折角打ったテキストをMacなどで利用するのも一手間必要でそれも面倒だった。

その後自分にはポメラは縁遠いものだなと考えていた。しかし先日テレビをふとみていたらある作家さんの机の上に最新式のポメラがさり気なく置いてあった。その佇まいが結構カッコ良かった。この最新式ポメラが発売されたのは4年前の2011年11月。もう4年も経過しているので、最新機種が出るかなと予想。そのような噂もあって12月にキングジムから新Gadgetの発表!という報道を知ったときには新ポメラだろうと決め打ちしてた。

www.kingjim.co.jp

結果はWindowsパソコン。これはこれで変わった機種だな と思ったがやっぱり欲しいのはポメラ。この発表がきっかけとなってポメラの購入に踏み切った。

実際の使い心地

  • キーボードの打腱感は初代よりもかなり改善  しかし改善しているとは言っても、良くはない。テキスト入力専門端末だったら今使用しているHKB Professional2ぐらいの打ち心地であって欲しい。そういう機種が発売されればかなりの需要があると思うのだけれど。

  • MacATOK辞書がインポートできる  しかしその単語数は最大30000語ほど。僕のATOKの辞書は60000語を少し超えるぐらいなので結局半分しかインポートすることができなかった

  • Evernote連携機能  Wi-Fiを利用して、Evernoteに直接テキストをエクスポートできるのはかなり便利。できたら同期機能やMarkdown対応などもして欲しいところだけれど。

  • アウトライン機能が欲しい  アウトライン機能をできたらつけて欲しかったというのは正直なところ。あまりニーズはないのかも知れないがポメラを購入する層の人々には結構受ける機能なんじゃないか。

長所も短所もある尖った機械ではあるけれど唯一無二の存在。こういう機械はもっともっと熟成させていってほしいなあ。