FakePlasticTree

ひびのいろいろ

今年の梅雨はポンチョを活用することにした

自転車で過ごすのに良い季節だなぁと考えていたらあっという間に梅雨の季節。ジメジメとしてきて必ずしも自転車に乗っていても爽快感は感じない季節になってきた。汗で身体がべたべた。特に走り終わった後が辛い。20km以上走るような状態だとシャワーを浴びたり着替えが欲しくなる。

 
しかし最も困るのは雨だろう。とにかく予想がつかない。そして危ない。雨の中に自転車に乗るのは通常の数倍事故に遭う危険性は高まるんじゃないかなと思う。
 
 
こんな統計もネット上にはあってやっぱり雨の日の事故は圧倒的に多い。予想するに視界が悪くなるからだろう。そしてその原因は傘をさしながら自転車に乗ることによるんではなかろうか。
 
なので僕は雨の日に自転車に乗ることはしない。しかし急に雨が降ってしまうことがある。Bromptonをはじめとするフォールディングバイクの良い所は雨が降ったら折り畳んですぐに公共交通機関を利用すれば良いということだ。だから雨の日でもある程度安心して自転車を持ち出すことができる。
 

 

(インハビタント)INHABITANT RAIN PONCHO IH432GT30 GN グリーン F

(インハビタント)INHABITANT RAIN PONCHO IH432GT30 GN グリーン F

 

 

 
そんな便利なことはあるんだけど一応念のための装備としてポンチョを購入することにした。初めは自転車に常備するよう購入したのだが、普段使いにも充分使用できる。
 
  • 両手が自由に使えること
  • 電車に乗った時に傘のように周囲に迷惑をかけにくい(折り畳んで鞄に入れれば良い)
  • 傘のようになくすことはない
  • 歩く気分になれること

などなど利点は多い。傘はかなりの確率でなくしてしまうのだけど、ポンチョだと流石にそれはない。今年はできたら傘なしでこれだけで梅雨を乗り切ろうと考えている。