FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Mac版のOmnifocus2を使ってみることにした

プロジェクトにおけるタスク管理には主にOmnifocusを使っている。

iPhoneとMacで同期が楽にできて、安定していること、デザインのセンスが良いことがその原因。iPhoneのOmnicofusは特に2になってから格段にデザインのセンスが良くなった。

iPhoneのOmnifocusが2になってから暫くたつものの、MacとiPad用のOmnifocusは中々アップデートがされない。まあそのままでも普段使用する分には何も異和感なく便利に使えるのだけれど、やっぱり新しいデザインで使ってみたくなるというのが人情というもの。

Macでも新しいOmnifocus2がもうすぐリリースされるらしく、その前にテスターで試すことができることもかなり前から確認していた。

OmniFocus 2 for Mac resumes testing, will ship in June - The Omni Group

しばらく様子をみてみようと考えていたのだけれど、ちょっと我慢ができなくなって今週待つからテスターとして登録後 使用してみることとした。

実際Mac版のOmnifocus2を使用してみると

実際MacのOmnifocus2を利用してみると、試用版でありながら動作が安定していることに驚く。そして新規のタスクの入力が以前よりも格段に容易になっている。デザインもやっぱり良い。

おまけにiPhoneのOmnifocusには存在しなかったReview機能まで実装されていてこれが結構便利。プロジェクトごとにReviewの期間も設定できる。今までもiPad用のOmnifocusにはあった機能だけれども、Macで使えるのはやっぱり嬉しい。欲を言うのならば、iPhone版のものでもできるようになって欲しい。

本の時たまバグが出て強制終了してしまうことがあるけれど、正式リリースの製品でないのでしょうがない。

作業環境がちょっとでも改善されると、しんどい作業でも楽しくなってくる。これから夏まで色々なことが目白押しなのだけどなんとか乗り切っていけるような気がしてきたぞ。

OmniFocus
  • OmniFocus
  • カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
  • 価格: ¥7,800(記事掲載時)
  • 開発元: The Omni Group
App Store