FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPhoneと連携できる便利なテキスト管理アプリ「Notebooks」のMac版がAppStoreで発表された

普段iPhoneでテキストを書くときに使っているアプリはTxetWell. Draftpadから移行して当初は不安低な部分やTextexpanderに対応していない部分があったり、使い勝手はイマイチであった。しかし数々のアップデートで使い易さが格段に向上していき、勿論TextExpanderにも対応して今では手放せないアプリになっている。

FakePlasticTree - textwell

Textwell
  • Textwell
  • カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
  • 価格: ¥300(記事掲載時)
  • 開発元: Sociomedia
App Store

iPhoneでその場で一気に書けるようなテキストではTextWellが最強。しかし、ちょっとづつ推敲したい文章や長文などではTextWellでは少し使い勝手が良くない。

パソコンで後で編集をしたいような文章などもそうだ。仕事の読み原稿など、色々考えたいような文章ではやっぱりパソコンを使ってゆっくりと考えたいときもある。そしてちょっとの隙間時間でiPhoneを使用して文章を継ぎ足したい。

そんな役割をしていたアプリがiPhoneとMacの両方で使用できる「Notebooks」というアプリ。iPhone版は以前から発売されていてMac版は長らくテスター版であったのだけど、この度ようやくAppStoreから発売された。

Notebooks - Write Documents, Manage Tasks, Organize Files
  • Notebooks - Write Documents, Manage Tasks, Organize Files
  • カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
  • 価格: ¥1,800(記事掲載時)
  • 開発元: Alfons Schmid
App Store

このアプリの素晴らしいところは

  • DropBoxで簡単に同期が可能であること
  • Markdown記法が使用できること
  • 動作が軽快であること
  • ファイル管理が非常に楽ちんなこと
  • インターフェイスが非常に綺麗で使い易いこと
  • iPhone版ではもちろんTextExpander対応であること
  • Textwellとの連携もしやすいこと

など挙げるときりがない。

Mac版のそれは少し値段が高いのが気にかかるところではあるけれど、これまで随分とこのアプリのお世話になってきたのでつい購入をしてしまった。使い勝手はやっぱり素晴らしいのでその購入に全く迷いはなかった。そしてやっぱり使い易い。

via PressSync