FakePlasticTree

ひびのいろいろ

Bromptonのシフターワイヤーを交換した

FakePlasticTree - ブロンプトンが逝ってしまわれた。

我がBrompton M6Lの壊れたシフター・ワイヤー。このままでは何とも坂道が辛すぎるので休日の時間を少しだけ作って、行きつけのお店、頼りのお店「サイクルハウスしぶや」に自転車を修理に行くことにした。

折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 サイクルハウス しぶや/TOPページ

結果は当然だけどワイヤーの交換。もうすでに4–5年同じブロンプトンに乗っているのでおそらく色々な部品の寿命なんだろうなあ。結局3000円かからないくらいで工賃込みで交換ができることになった。

結果、いつになくシフトの切替がスムーズになり、坂道が快適に。元々6段のシフトであったが部品の不良でその良さが十分に発揮することができないでいた。今は訳もなくシフトを変更して楽しんでいます。そしてこれまた訳もなく坂道をBromptonで行くのが楽しくなってきたりもして。

こういう事態になったときに直ぐさま対応してくれるお店があるのは本当に有り難い。できれば、もうちょっと自宅の近くに行きやすい場所にあると楽なんだけどなあ。サイクルハウスしぶやは自分にとって非常にマイナーな場所(失礼!)である京成線沿線のお花茶屋という駅にあるので中々気軽には行くことができない。

もっとBromptonを扱ってくれる自転車屋さんが増えるといいのだけど。