FakePlasticTree

ひびのいろいろ

メルマガ管理を一括したい

電車通勤で一番変化したことといえば読むテキストの量と時間が圧倒的に増えたことだと。車通勤の時には何気なく聞いていたラジオが唯一の暇つぶしだったが、今はそれが本を頌時間になっている。

振り返ってみるとラジオとかテレビというのは圧倒的に情報量が少なく薄っぺらい。朝の番組なんかおなじ内容の放送を延々と切り返している。あれをずっと聞いていたり見たりすると自分が洗脳されていくような気分になる。

なので今の電車通勤の時間は自分にとってすごく快適。

読むテキストは以前は書籍中心だったのだけど最近は電子書籍やメルマガ、Pocketに登録してある記事が中心になっている。特にメルマガは以前であったら全く興味のなかった分野だ。

今自分が購読しているメルマガは3〜4つぐらい。どれも有料のもの。

その中でも抜群に面白いのは佐々木俊尚氏と佐藤優氏のメルマガ。両方とも凄い文章量と内容の濃さ。毎回の配信を心待ちにするほどその魅力にはまってしまっている。

ある一定以上の文章量になると舞ったやiPhoneじゃなくてKindleで読みたくなってしまう。ふつうの液晶ガメンダトどうしても目が疲れてしまって文章に集中できなくなってしまうのだ。

ここで問題が生じてくる。それはKindleへのファイルの転送が非常にめんどくさく感じてしまうこと。「ホームページからファイルをダウンロードしてKindleをMacにUSB接続してファイルを転送する」という単純な作業なのだけどそれがすごく億劫に思えてしまう。

iTunesのPodcastの管理のようにボタンワンclickでメルマガを自動更新してくれていつの間にかKindleにファイルを転送してくれるようなやつがあればよいのだけれど。

というかメルマガが共通の場からダウンロードできればよいんだけどなぁ。

via PressSync