FakePlasticTree

ひびのいろいろ

iPhone5sの指紋認証が素晴らしい

 銀行のキャッシュカードでお金を引き落とす際に指紋認証が必要な場合がある。そんな銀行のカードを自分も使っている。しかし何故か自分の指紋は読み取りにくいらしく、最初の1回目のトライでは失敗してしまうことが多い。大体2–3回目ぐらいで上手くいくのだけれど、酷い時には4–5回やっても駄目。これが店内が空いている時は良いのだけれど、自分の後ろに列ができているような場合に非常に気まずい。

 なのでiPhone5sの指紋認証も期待はしていたものの、個人的には少し不安もあった。そして「指紋認証がイマイチだったらパスコードロックでそのまま使おうかな」とまで考えていた。

昨日衝動的に5sを購入し、1日経過した時点での感想を述べると

「便利。便利。便利」

の言葉しか出てこない。読み取りは一瞬で、ホームボタンへどんな角度で指を置いても認識してくれる。この認証方式でアプリまで購入できてしまうのが素晴らしいところ。銀行のキャッシュカードのような読み取りエラーもほぼ皆無。

指紋認証は以前にもWindowsなどでも試したことがあるけれど、それと比較しても段違いの制度の良さ。

iPhoneは「前から存在していた機能を非常に洗練された形で、使い易く提供する」技に長けていますな。

それにしても便利。