FakePlasticTree

ひびのいろいろ

半年の研修が終わりましたよ

2012 12 01 08 48 58

半年の研修が終了した

今年の夏から、やらせてもらったスーパービジョンがつい先週終結した。毎週してきたことを毎回1時間かかけて、スーパーバイズを受ける。そんな作業が約半年。随分長いような気もするけれど、結構あっという間だった。

 一週間のうちかなりの時間をとられた研修で、結構負担も大きかったのだけれどそれによって自分の今までのスタイルの良くない所、良かった所そして小さな癖、今まで自分が意識しなかったようなことを意識できたのは大きい。随分自分のやり方がこれまでと変わった。そして何よりもこの年代になって人から教わる機会があるというのは何と幸福なことだろう。

 毎日が惰性になってきてしまい、そうなると自分自身が客観的に見られなくなってゆく。自分が嫌だと思うことは無意識的に意識が向かないようになる。それが、しばしば僕らの仕事では致命的になってしまう。こうやって時々自分を客観的に見る機会というのはやっぱり必要だ。

これからも続けてゆこう

 幸いにもこれからも研修を継続する機会を与えてもらった。そういった機会を如何に継続してものにしていけるかが、大切。できれば死ぬまで成長しながらやっていきたいもんな。そのためにいつも謙虚に勉強する姿勢を持ち続けていきたい。