FakePlasticTree

ひびのいろいろ

自宅の無線LANを5GHzにしたらやっぱり当然凄く快適に

 最近自宅のMacの無線LAN、TimeCapsuleの様子が極めて悪かった。インターネットには繋がるものの、途中で糞詰まりじゃあないかと思うような感じで速度が遅延。自宅のTVの前などにゆくと全くほとんど、読み込みが不可能になってしまうこともあるほど。

 まあ、リビングでパソコンを使う機会は僕はあまりないからこれはこれで良いかな? と考えもした。しかし奥さんは料理を作りながらiPadを使用したり、パソコンで仕事をしたりとかやっぱり絶対必要なのだ無線LAN。そしてクリスマスになるとWiiUが来る予定なので、それまでに何とか自宅の無線LAN環境を整えたい所。

 そこで色々調べていたら自宅のTimeCapsuleには5Ghzチャネルに対応しているのが分かった! 理屈はよく分からないけれど、これを使えば早くなるはず!

404 Blog Not Found:tips - 802.11nで確実に5GHzを使う方法

を参考に設定を完了!

そしてMacBookAirを起動して5Ghz帯のネットワークに接続してみると、本当に! 凄く早くなっている。なんで今まで利用してなかったんだろう、と笑えて力が抜けてくるぐらいそれくらい早い! iPhone5もこの5Ghzに対応しているみたいなので同じく設定。

結果的に随分無線LAN環境が改善された。めでたし、めでたし。