FakePlasticTree

ひびのいろいろ

東京の街を散歩

2012 11 30 17 33 38

昨日は日中ワークショップで勉強をずっとしていたので、その後会場近くの街を散策。

場所は東京の巣鴨周辺。とげ抜き地蔵のあたり。おじいちゃん、おばあちゃん達の原宿と言われているような場所。

2012 11 30 18 25 21

 徒歩でブラブラ歩いているとこの街はだいぶ面白い。いわゆるローカルなお店ばっかりでチェーン店の類いのものがあまりない。

2012 11 30 18 29 05

2012 11 30 18 27 32

地方にいくと、本当にチェーン店ばっかりで駅前にスタバとMcDonaldがあって、吉野やや松屋があって、かなり街はさびれている。そして少し車に乗って国道沿いに出ると見慣れたショッピングモール。そんな感じ。東京も一部の地域を除くとだいぶそれに近い。流石にショッピング・モールはないけれど。

2012 11 30 18 33 49

 巣鴨は昔ながらの下町の東京、昭和の味があちらこちらに残っていて実に楽しかった。目に映る風景が予想できなくて一々新鮮に映るんだ

今後3日間はこの街にほとんど缶詰なので、もっと色々散策してみよう。