FakePlasticTree

ひびのいろいろ

年末までにもうちょっと体重を落としたい

約一年かけて体重を10kgぐらい落とすことができた。 その原因として自動車通勤から自転車通勤に切り替えたことがやっぱり多いように思う。 万歩計にして一日平均10000歩ぐらいの運動量が全体的に2ー3割増えた。帰りに飲屋街を通るのでその誘惑は確かにあるけれど、基礎運動量が増えているのは自分にとって大きい。

最近は朝からがっつり食べるようにしている。しかも暖かい炭水化物がお多いヘビー級の食事。例えていうと牛丼とか、カレーライスとか。

真冬の朝にこんな物を食べるととにかく身体が暖まる。その代わり少しだけ胃もたれもするけど。

そして昼と夜はなるべく軽めの食事にする。炭水化物は昼は朝の半分。夜はほとんど摂らない。このやり方で体重が今までのペースで減少していくかどうかはわからないけれど、体調的には凄ぶる良い気がする。どうせ年末には忘年会やら何やらで体重は増えるだろうからもうちょっと、あとせめて2–3kgは体重減らしたいなあ。