FakePlasticTree

ひびのいろいろ

瘦せたいのなら眠るに限る

Want to Lose Weight? Get Some Sleep - US News and World Reporth"はてなブックマーク

IStock 000006167007XSmall

良く寝ないと、結局太ることになるのだそうだ。

その理由としては

  • 肥満を制御するホルモンの分泌異常
  • 代謝の低下

が挙げられるのだそうだ。他に糖尿病のリスクも上がるらしい。

特に睡眠不足になると「食欲を増加させるグレリンが分泌増加し、満腹感を惹起させるレプチンの分泌が減少する」ということらしい。

この記事で推奨されている睡眠時間は7–9時間程。果たして日本でこんなに睡眠が取れている人が全体の何パーセントいるんだろう。僕の睡眠時間が一日だいたい4–6時間というところだけど、そういう人がほとんどではないだろうか?

当直の時、深夜に病棟や外来に呼ばれヘトヘト。一仕事終了した後何か物足りなくなってカップラーメンを食べる。そんな生活を日常的にしていた僕なんてデブ真っしぐらだったんだろうな。まあ実際デブだし(~_~;)

睡眠時間を今以上に確保するには、何かを諦めるしかない。でも夜にテレビも見ていないし、ネットサーフィンも自宅に帰ってからはほとんどやらず、主に通勤の間にGoogle Readerをやるぐらいなんだよな。

後は仕事のやり方を根本的に見直すか?やっぱりそれしかないか?うーんでもどうやって???

睡眠時間をしっかりと確保すれば、いったん崩れた代謝の低下やホルモンバランスの欠如も是正されるらしいから、自分の生活を見直すしかないのかなあ。